SSブログ

お料理教室行ってきました [お話]

 

   ねーね~・・秋って いつのことなん~?

       

      ま、ちょっと涼しいなってきたっちゃ~きたぁ

 

 


         

            大阪市のIT講座で活動している NPOの関係で

 IT講座ではサポートでお手伝いして下さった先生のお料理教室へ行ってきました^^v

                                                                                    

 

 

  

 高コレステロールについての

「講義」と、改善に向けた食事の「調理実習」でした

 

 

    

 

                           ********************

                                 <メニュー>

                            秋刀魚の梅風味

                            切り干し大根の酢の物

                            さつま汁

                            押し麦ごはん

                            無花果のコンポート

                           ********************

 

      あ~お魚もあんまし食べたくないし・・

                             デザートの材料の無花果だって大嫌い~~

 

 

     お魚は よう触らんから・・

                              つけタレの梅干をタンタンとしているところです

 

 

 

    なので。。魚は人任せにしました

 

 

    出来上がった~ 

                                  「高コレステロール対応ご飯」

 

 

    先生と。。

  

 


 ※ ここからはお時間のある人と、

 彼氏やご主人やご家族が 医者からコレステロール値が高いと言われてる人

 必ず 読んで下さいませ~

 

               <勉強になったこと>

①まず!世間から悪玉と呼ばれているLDLコレステロールも 大事で生命を維持する為には

   どうしても必要だってこと・・

②そして、コレステロールをとらないようにとか、下げる働きのある食品ばかりを食べていたとしても

 なんにも食べなかったとしても、体はコレステロールがないと生きていけんから、

 肝臓やら小腸などで作り出されているんだそうです。

③まして!食事からのが2~30%程で、あとの7~80%もの量が体内で↑作られているのだとか・・

④HDL(善玉と呼ばれてる)もLDL(悪玉と呼ばれてる)も必要で、大事なのはバランス!

 だから「食事の栄養バランス」「適度な運動」こそが健康の鍵だと勉強しました。

⑤栄養バランスですが、「まごはやさしい」と覚えとくと簡単なんだそうな・・

       「ま」・・まめ類

       「ご」・・ごま

       「は」・・わかめなどの海草

       「や」・・野菜類

       「さ」・・魚類

       「し」・・しいたけなどのきのこ類

       「い」・・いも類

 


 そして、あたしはまた来週から 大阪市のIT講座が始まります

来週から火・水・木・金と三週間連続して、3クールを受け持ちます

またお返事が遅くなったり、ご訪問もナイスだけの覗き見で・・コメントが遅れたりってな事に

なってしまうかも知れませんが、宜しくお願いします。(おじぎ)

 

 


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 29

momoring

お料理教室ですか~。
私も何回か参加したことありますけど楽しいですよね♪
でも私も魚はおろせません(^-^;) いつもお店でやってもらうのー。
<勉強になったこと>、私も勉強になりました。
by momoring (2007-09-29 07:53) 

うちゃん

おはよう~(^。^)
東京は秋です~ 一日でこんなに差が有ったのではたまりません
寒いぐらい(笑)
『まごはやさしい』ですね! (・o・)ゞ了解!

魚調理できないと嫁に行けないぞ!!

「一言多いのだよ親父ヽ(`△´)/」って
by うちゃん (2007-09-29 08:20) 

ともっぴー

こんにちはぁ~
あたしもお魚触るの苦手です!!ってかさばいたことないですよぉ~
いつも鯖の切り身しか買いません(笑)
そしてあたしはコレステロール高いんです・・・動脈硬化がぁぁぁぁ
将来心配なので タマゴは控えてますが 脂肪分がおおいお菓子をよく
食べているのでそれがダメなんでしょうか・・・
女王猫さんお忙しそうですねぇ
くれぐれも体調を崩さないようにして お仕事頑張ってくださいね!!
by ともっぴー (2007-09-29 13:15) 

ごまかん

美味しそうです~バランスって大切ですね。
やっぱり食生活が充実してる時って、体も気持ちも調子いいですもんね。
まごはやさしい~ φ(..)メモメモ
by ごまかん (2007-09-29 15:26) 

あかまるこ

お料理教室、楽しそうです!!
勉強になった事の欄見たら…
全部知りませんでした(°Å°〻
これを機会に覚えなくてゎ…
by あかまるこ (2007-09-30 00:05) 

女王猫

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 昨夜、遅くにこの記事をアップしてから・・
今朝からの気温の下がり具合と言ったら@@
「え~~!いきなりかよ!!」ってお空に向かって
突っ込みたくなりました。

 あたしもここで風邪なんかひいてられへんけど
皆さんも、どうか気をつけて下れ~~

 ミュートにも急いで冬支度してやらねば!
今日は美容院に行って、帰りにジャスコで気に入った
ものを買い物でけて機嫌ええ日です♪^^ 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
by 女王猫 (2007-09-30 00:33) 

女王猫

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 この記事は共通テーマが「グルメ・クッキング」にしてたのに
それでも目ざとく早速のご訪問、ありがとう~ございます!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


■momoringさんへ
 おう~!テーマも「グルメ・クッキング」でアップしてたのに~
1番乗り、ありがとうございます♪
あたしも20代の頃にゃ~辻クッキングスクールに1年通っててんよー
ま、一般的な花嫁修行コースやけどさ、もう~なんも覚えてないけどさ^^::
魚は・・あたしもお店の人に頼むか~結婚相手には魚をさばける人に
しようとおもてるから別にええねん♪^^v (楽観主義者バンザーイ)

■うちゃんさんへ
 うんうん!!こっちだって秋を通り越して冬並みに寒いです
春秋もののお洋服なんて出番なし!です プンスカプンプン!!
嫁には行きたし!・・魚は触りたくなし!・・困ったもんやけど
ま、なんとかなるさ~ておもてます^^
うちゃんさんはいつも本音で言うてくれはるから~ぜんぜん余計な
ことなんか言うてはれへんよ~気持ちええくらいさ^^v

■ともっぴーさんへ
 あたし、メールで教えて下さった引越し先のブログへ入れなくって・・
どないしてええんか分らんまんまで、ごめんね~(面目ないわ)
お元気にお過ごしですかぁ~~、ほんまやったら荷物やらが落ち着いたら
天王寺あたりで待ち合わせして食べ歩いたり飲みに行ったり、もう今頃は
済んでた頃やのにさ・・ で!ともっぴーさんのコレステロール値が高いのんね!
まだお若くて活動的やねんから、きっとお菓子やら玉子を控えてるとかくらいの
問題でのうてね、だって、なんも食べんでも体が7~80%を作り出してるって
言うやん~だから、抗酸化物質の取り入れが足らんのんか~運動量が
足らんのんかもです。。

    テキストにあることを、丸ごとパチパチするね~
※・・高脂血症から動脈硬化に向かうきっかけは、増えたLDLコレステロール
の「酸化」です。
LDLコレステロールの酸化を防ぐためには、抗酸化物質を多く含む食品を
取ることが大切です。
ビタミンC: 小松菜・パセリ・ブロッコリー・ゴーヤ・みかん・レモン
ビタミンE: 植物油・ナッツ・ごま・かぼちゃ・うなぎ・さんま・さば・いわし
また、トマトに含まれる赤い色素のリコピンや人参・にらなどに含まれる
βーカロテンも抗酸化物質なので積極的にとりましょう~・・との事です。。

■ゴマフさんへ
 写真では美味しそうに見えてます~?^^:実は、ちっとも美味しない
ってのが正直な感想でした。。だって病院のご飯みたいでしたよ~~^^:
はい、美味しいもん食べられて健康なんが一番に幸せやと思います♪

■あかまるこさんへ
 そうやねん~お料理居室自体は楽しかったけど~
でも、やっぱし健康にええっちゅーことに徹したメニューって、やっぱ
あんまし美味しくないねん~薄味すぎるってか・・でも、健康が一番にあらんと
何があってもしゃーないねんから、そこはちゃんと考えんとって勉強になりました。
by 女王猫 (2007-09-30 01:13) 

悪玉コレステロールに体を占拠されている水郷です。v(^^;)ゞ。。
そろそろ気を付けないと。。
by (2007-09-30 11:54) 

私もそろそろ気をつけないとーって思っていたところです。
「まごはやさしい」おぼえておこーっと♪
こちらも今朝は涼しくて、町内一斉清掃の日だったので、暑くなくて助かりました(笑)
by (2007-09-30 13:09) 

まるちゃん

まごはやさしい~~に妙に納得してる私です。ふむふむ(^^ヾ)
 
さっき買い物してきた秋刀魚の下ごしらえをしたところなので、手が何となく生臭くて母が言ってた「酢につけると匂いがしなくなるよ」を思い出し、酢にドボンしてきてきました。匂いが消えたよ。私は特に青魚が好きだから体には良いと思うけど、年齢的にも気をつけないといけないですね。
それと~~無花果は、私の大好物。でも高いから口にするのは頂き物じゃないとないです。。。

前記事の楽しそうなkisiさんとのひととき、たこ焼きも「あそこや」ってニタニタしながら見てました。串カツは今度 是非ね~♪
 
急に涼しくなって・・・と言うより寒くなってタオルケットから大慌てで布団を出したよ。風邪 引かないようにね。
by まるちゃん (2007-09-30 13:43) 

ピースの後見人

楽しい料理教室ですね。
勉強になりました。
こちらも最近になってやっと涼しくなりましたが、やっぱり時間によってはエアコンつけてます。
30度超える日がまだありますよ。
by ピースの後見人 (2007-09-30 19:36) 

うちの同居人はコレステロールが高いので、大変勉強になりました。
どれもキレイに出来ていて、おいしそうですね。切干大根の酢の物が気になります。
季節の変わり目ですので、体調には気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
by (2007-09-30 22:10) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
お料理教室、いいな~♪ 楽しそう♪♪
そうそう、栄養ってバランスなんですよね。
何でもバランスが大切・・・判っているのに身体に悪そうな食べ物に、惹かれてしまう~w
でも最近は気をつけて、アマニ油(青魚の油と同じ働きをする油だそうです)を使ったりしてます。
まごはやさしい・・・よし! 暗記したぞ!w
by かえる妻 (2007-09-30 23:58) 

ゆう

私、料理教室って一度も行ったことがないよ~
短大の授業で週1実習があったけど、いつも作業している人たちの
ざわざわにまぎれて寝てたもん(笑)
でも、最後の味付けだけは私がやってた、という(笑)
でも、魚はおろせますよ(エッヘン)
コレステロールって体内で作られる、なんて知らなかった。
てっきり飽和脂肪酸の仕業だとばかり・・・
勉強になりましたよ。お魚は不飽和脂肪酸だから、体内にコレステロールとして残らないというのを授業で聞いたような・・・その程度の知識でした。
まごはやさしい、というのも知らなかった!調味料を入れる順番の
さしすせそ、しか(笑)
でも、まごはやさしい、のなかにもお肉は入ってないんですね~。
主婦になってつくづくお料理を趣味にしておけばよかったーって思いますよ。そしたら毎日のご飯の支度も苦にならないですものねぇ~。
by ゆう (2007-10-01 12:52) 

もも

お料理教室!すごいな~。私も↑のゆうちゃんと同じく料理教室には一度も行ったことがないの。でもね、魚はいーのいーの♪いまどきはスーパーの中に入ってる魚屋さんだって「さばいて」って言えばただでさばいてくれるんだから(#^.^#)
それより梅たれが美味しそう~~。サンマはいつも塩焼きにして大根おろしで食べるしか知らないからこのタレの作り方は知りたいわぁ~~。サッパリ味で美味しそうなんだもん♪
うちは相方が最近太り気味だし、栄養バランスちゃんと気をつけないとねぇ。『まごはやさしい』覚えやすい!スーパーで買い物するときに『まごはやさしい』を頭に置きながら買い物しようっと(^ー^)
by もも (2007-10-01 21:54) 

実は私はコレステロールが、250ちかくあります。
普通は高すぎです!と注意されるところですが、
その殆どが私の場合HDLという、特異体質です。
そんな人間は、あんまり大病しないって医者にいわれたけど、
持病もってしまったじゃんねぇ〜〜〜。
だから、どのみちコレステロールが貯まるような食事は出来ない私でした。

でも相変わらず数値は高いです。はははは。変なのぉ。

みゅーとちゃんの写真、超べっぴん♡
プーじゃなくて、私が惚れます。
by (2007-10-01 23:00) 

yun

おおー!!私、高脂血症で判定D→3ヵ月後に再検査だったよ~。中性脂肪が多いんです。青魚やろ~。私苦手なんだよね~魚。。。さばくの嫌だもーん。それと「適度な運動」が全くとれてない。これがいかんね。
まごはやさしいは覚えておこう!!ありがとうね~。
女王猫さーん。これってもしや花嫁修業では。。。→全くの憶測。妄想部活動です。笑
by yun (2007-10-04 20:56) 

ecco

私はビールの飲みすぎに注意しよう・・・!
by ecco (2007-10-06 23:33) 

Bijoux

ミューちゃんの上からショット♪(萌)
まごはやさしい。。。ふむふむ^^
by Bijoux (2007-10-07 23:01) 

櫻

カリーの国には秋はなさそうやね・・・。みゅーちゃん、そろそろ涼しかろ?
美味しくご飯たべといてね。
by (2007-10-08 04:02) 

おいしそうですね。私はインスタントカレーしか作れないので
尊敬しちゃいます。
by (2007-10-10 20:27) 

Piccolo

お料理教室楽しそうですね。お料理も、ヘルシーだけど、美味しそう!
コレステロールの話、ちょっと前までは人ごとのように思っていましたが、
健康診断の数字が気になり出しました。。
by Piccolo (2007-10-12 22:26) 

だいぶ涼しくなってきましたよねっ!
今、まさに「秋」ですよヾ( ̄ー ̄)ゞ
飼い主もくぅもこの涼しさにまったり中ですっ!
な~んて書いている間も最近、妙に甘えっ子になったくぅは私の周りをウロチョロ…。ブログが出来な~いっ!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!! ←嬉しい悲鳴(笑)
そんなことはさておき高コレステロール対応ご飯、おいしそうですっっ
実はこの記事を会社で見て、うんうん。いい!
と、本日の夕飯は秋刀魚でした(笑)
健康第一。
元気が1番ですものね~っ!
by (2007-10-16 22:09) 

hako

料理姿もかっこいいではないですか。
まごはやさしいの内、ごまが大好きです。
by hako (2007-10-21 22:43) 

櫻

昨日健康診断に行ってきたら体重が増えとったよ~。
微妙に涼しくなって食欲が出てきたせいやね・・・。
カリーの国にも秋(らきしもの)があったということで・・・・・。
                 しばらく禁ビールを誓った櫻
by (2007-10-24 14:18) 

月夜

こんばんは。
栄養バランスなど、とてもお勉強になりました!
by 月夜 (2007-10-31 01:37) 

女王猫

♪※♪※♪※♪※♪※♪※♪♪※♪※♪※♪※♪※♪※♪♪※♪※♪※♪

 今回、出掛ける前に新記事をアップしたくって
お返事が後先になり 大変失礼をいたしました。

 いつお返事するやも、いつ更新するかも分らんようなペース
ですが・・いつも覗きに来て下さってありがとうございます。

♪※♪※♪※♪※♪※♪※♪♪※♪※♪※♪※♪※♪※♪♪※♪※♪※♪
by 女王猫 (2007-11-06 23:17) 

女王猫

■水郷楽人さんへ
 占領されてはるんですか?@@:それって怖いでしょ~~
もしも体がだるいなんて事までになってはったらゴマは必須です!

■すずめさんへ
 女性は特に閉経を境にホルモンのバランスが崩れるから、悪玉と
善玉のバランスも崩れやすくなるんですってーー怖いですよね~
町内会のお掃除、お疲れ様でした^^

■まるちゃんへ
 「まごはやさしい」に不満なんはあたしだけかもやけど^^:
だってさ~お肉がぁ~~ちっちも入ってないねんもん~~
お肉大好き人間にとっては、あんまし納得したくないけど健康の為には
ちょっと本気で考えんとあかんよな~あたしも中年やねんもんね^^v
魚をさばけるようになったら、手を酢で洗うようにするね、あんがとー!
まるちゃんが、たこ焼屋で出汁を薬味だけでもごぼごぼ食べて
気に入ってはったように、きっと串カツもすんごい気に入りはると思うわ~
勉強の息抜きや、お母様のご機嫌伺いのついでにでもまた来てね♪

うん、ありがとね~先週から電気毛布敷いて寝てる^^v
しかも「ダニ殺しモード」で・・これは内緒やねん^^:

■ピースの後見人さんへ
 はい^^全部を一人でこしらえるんと違って、グループでわいわいと
共同作業でしたのでね~なんか楽しかったですよ~♪
お返事が今頃になりましたので、大阪だってもうすっかり冬らしいです^^:

■kisiさんへ
 お仕事がお忙しいんでしょう~きっと・・ストレスでも血液成分が悪くなる
らしいです。血圧やらコレステロールにもえらい関係してくるみたいです~
でもきしさんのおかず!根菜類の煮物あるから^^それって強力やん♪
千切大根はね、戻し方が足らんかったのか・・酢をあんまし吸ってなくて
味がいまいちでした^^::

■かえる妻さんへ
 いつもボランティア活動で顔なじみのメンバー数人でわいわいでしたから
なんか楽しかったです~またスケジュールがおうたら行こうって思ってます♪
アマニ油?青魚の油と同じ働きをする?@@あたしお魚の中でも青魚が
大嫌いなんです~~、でもこれを手に入れたら百人力ですよね^^v
ありがとうございます!またなんか教えて下さいね~

■ゆうさんへ
 え~~一度も行ってないのに、せやのにあんなんもこんなんも出来はるん~
それって、ちょっと凄いよー!ずるいよ~!(・・って何が?^^:)
人間のご飯だけでのうて、うーちんのご飯やらおやつやらまであんなに
美味しそうに上手に出来はるのに~~(しつこい?^^:)

コレステロールが勝手に体内で作られてるって事を知っただけでも講義を
受けて値打ちあったな~って、あたしも思いました。ねー頼んでもおらんのにさ…
人間の体ってうまい事できけてるんかでけてないんか、よう分らんさね^^
あたしは不飽和脂肪酸には詳しくないけど、魚やら鳥は人間よりも体温が
低いからだから人間の体内で固形となりにくいみたいな覚え方やったわ~
ほんでお肉が入ってないのは悲しい程に残念です、あたしにとって(切腹!)

■ももさんへ
 え~~ももしゃんもぉーーー!せやのに、あんなに上手に美味しそうなん
ご飯やらスイーツやら。。。ううーーそうなんや・・(ぶつぶつ)
ま、そうやんな~^^スーパーで切ってもらうかぁ~♪魚を綺麗に切れる人を
ハズにしたらええねんやんなぁ~~^^v(楽観♪)
タレの作り方ね!<テキストの分量は4人分やよ>

酒 大さじ3、みりん 大さじ1.5、薄口醤油 大さじ1.5、大葉4枚、大根200グラム
①たたいた梅干酒みりん薄口醤油をあわせ、下ごしらえした秋刀魚を30分漬ける 
②フライパンにクッキングシートを敷き、弱火で1分加熱。
③①の秋刀魚を入れて両面に焼き目をつけたら蓋をしてさらに2~3分蒸し焼き
④秋刀魚を取り出してプチトマトを入れ、漬けダレをからめながら炒める
⑤大根おろしと千切りにした大葉を混ぜて魚皿にプチトマトと一緒に添える
by 女王猫 (2007-11-07 01:20) 

女王猫

■torichinさんへ
 うんうん^^HDLは回収していってくれる善玉やからね~~
気をつけんとあかん人って、だいたいがLDLの方やねんけどさ、でも結局は
ご飯で何を食べていようがいまいが!!体内で作られてるっちゅーねんから
もう~びっくりしてしもたし、ほなコレステロールを下げる食品とか、ちびっと
しか入っていませんって書いてある食品を買ったって、結局は殆んどが体内で
作ってしまうねんやったらどうしょ~もないや~ん!っても思ったわ~
しかーし!!やっぱ餅屋は餅屋やよね~バランスがキーとなるねんてっば^^
せやけど、うちの母がいつも言うようにさ「病と寿命は別!」って断言してはる
から~^^あたしも20日の命って宣告されてこんな中年なってしもてるし♪^^
「大統領夫人になれるんやったら、あたし考えようかな~」ハートマーク飛散りまくり
 byみゅーと

■yunさんへ
 あたしも!あたしも~~!青魚なんて大嫌いぃーー食べたくないよ~~
食べたいのは、おじゃことか鮭とかブリの照り焼きとか大トロとかウナギ丼だって
お汁のついた赤いご飯の味の方が好きやし♪造りならヒラメや鯛も大丈夫かな・・
だからか知らんけど、物忘れ激しいし骨密度はすかすか状態やよ・・
ま、人なんて百点満点の健康体であっても寿命とは関係ないかんね!
死ぬ日まで機嫌ように、どこも痛くなくて、誰にも迷惑をかけんとおれたら
そんだけで充分有難いし、我ながら上手に死ねました♪って自分で自分を褒め
ながら自己満足に浸りながら天国へ昇って行きたいと思っています♪^^
妄想部♪^^ 絶対に無理やろうけど海辺のあんな家・・物凄い妄想に浸るのが
この頃とっても楽しいのでありました♪

■eccoさんへ
 うん^^あたしも毎晩お風呂上りにはビール飲んでる人です~♪
そんなにようさん飲めないって言うても毎晩はあかんねんよね^^:
お互いに気をつけようね~

■Bijouxさんへ
 でしょ♪^^ 可愛いでしょ~♪ (親馬鹿爆裂やからね^^::)
Bijouxさんはってか、あたしもそうやけど外食が多いからさ、すりゴマを
持ち歩くようにしはったらええよ~~

■櫻さんへ ①と②^^
 いや、あるやろう~ 秋風味インドとか、インド風味秋って感じ?(苦笑)
で。。やっぱし日本人やからね~ちっさい秋を見つけて感じてしもたやろ~♪
うんうんそんでええやん^^v体重が落ちて行ったら怖いやん病気やん!
機嫌よう~にしとかんと!ほんまに病気なるで~禁ビールなんかしとったら
しらんで~~^^ はよ!お風呂入ってプシュ!ってせな^^

■ウィスパーさんへ
 今や電子レンジがあるからね!シェフ仕込みのチンするだけの美味しい
もんだっていっぱいあるからさ、ええやん♪コックを雇ったらええねんし^^v

■piccoloさんへ
 はい^^でける事だけに専念でけて、って・・あたしは梅干を包丁でとんとん
したのと、大根をすったのと~これってそちらでご馳走になる日もあたし
まるちゃんのお手伝いで大根をすってませんでしたかぁ~^^
あたし、下働きの達人かもです♪^^

■空さんへ
 うん♪お返事がこんな遅くなってしもたからね~こっちもすっかり冬やよ~
そっかぁ~~くぅちゃんは旦那さんと空さんの取り合いっこしてるねんな~^^
あーお幸せそうで・・早くあたしも鬱陶しいくらいに付きまとわれて
嬉しい悲鳴「ひーひー」言うてたいわ~~^^
素敵な大事な旦那さん、空さんの健康ご飯でしっかり長生きしてもらわなね!
可愛い若奥様、がんばれ~~~♪

■hakoさんへ
 そうですかぁ~^^ ありがとうございます♪(上機嫌)
でね!ゴマって肝臓まで一つも働きもせずに到達し!肝臓に着いてから
俄然働く優れものなんですよ~

■月夜さんへ
 ありがとうございます!^^ あたしも義理で出席したようなもんでしたが
講義を受けて勉強になり、あー行ってよかったって思えました。
宜しかったら参考にして覚えてて下さいね~

■toraneko-toraさん
■のんのんさん
■amaguriさん
■Jetstream3さん
■kitazawaさん
■mikosukeさん

 見て下さって、ナイスありがとうございました。また、今頃ですみません。
 
by 女王猫 (2007-11-07 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。