SSブログ

先代、みやこ^^ [お話]

ミュートの赤ちゃん写真をご覧頂くにおいて・・

私には、「みやこ」という名の真っ黒い猫が居た事、愛して失ったことを
避けては通れません。
前記事の、赤ちゃんミュートの後ろで、写真立てに入っているのが
「みやこ」です。

うちの門から、おずおずとカメラを構えている私の方へ歩みを
進めようとしているところです。

みやこは、10歳で他界しました。(私が殺したんです)
だからミュートが今年9歳を迎えようとしているのが、余計に恐いのかも
しれません。

友達とナンバへ遊びに行った日、宗右衛門町のクラブやスナックが立ち並ぶ
あたりのゴミ箱置き場で、みやこは紙袋に入れて捨てられてました。

なんだかピーピーと泣き声がするので、中を覗き込んでみたら真っ黒い
おにぎりよりも小さいネズミみたいな生き物が動いているように見えました。
友達がハンカチでつかんで紙袋からだしてみると、生まれて間もないで
あろう子猫でした。

猫らしくない声で鳴いてはいるけど、両目とも目ヤニのような膿が出ていて
目のまわりがびちゃびちゃで・・どう見ても病気か長く生きられそうになくって・・

今思うと、免疫が充分についていないのに母猫から引き離されてしまった為
粘膜などの弱いところから悪くなっていたんだと思われます。

犬しか飼った事の無い私が、ずっと猫なんて嫌いだと思っていた私が
タオル生地のハンカチにそっとくるんで、両手で首のあたりに抱っこして
連れて帰った子です。

それまで我が家では、父の犬好きの影響で犬しか飼った事がありませんでした。
犬も愛しましたが、それは家族や兄弟って感じでの愛情だったのだと思います。

でも、みやこを拾った私は、この時から親になった気がします。

授乳や病院通いも、もうー見苦しいくらい骨のズイまで親気取りでした・・。

なのに、みやこが10歳の頃、両親が夫婦喧嘩の末に母がしばらく家を出ると
言い出したとき、私は窮屈な家を出るチャンスとばかりに「私も出る~」と、
安易に母について家を出ました。

みやこを残して・・
玄関で見送ってくれる、玄関マットにきちんとおすわりしているみやこの顔が
今でも目に焼きついてしまっています。

それは夏の暑い時期でした・・

父は、私がみやこも当然連れて行っているものと思ったらしく
家中を締め切ってクーラーをかけていたらしいんです。

十日程して帰宅した私は、その事を父から聞いて・・腰が抜けるほどに慌てました。
ご飯も水もなく、落ち着いて眠る場所もなく、若く健康な猫でも体力を奪う猛暑に
テリトリーもなく、自分の家の庭でさえ逃げ隠れしなければならないみやこが・・

毎晩、毎朝、あたしがいつ帰ってくるかと待っていたはずです・・
あたしの車のサイドブレーキを引く音を聞いては、二階から階段を下りてきていた
みやこが、私の帰宅に気付かないなんて・・よほど弱っているか遠くに隠れているのだと
思いました。

そして、朝昼晩と、玄関からも自室のベランダからも近くの児童公園でも
力の限りに叫びました、ご近所の目なんてどうでも良かった
「みやこ~~~~、あたし帰ってきたよー!おうちに戻っておいで~~~~」と
何度も何度も、一日に何度も・・

そうして3~4日が経った朝、玄関ドアを開けたポーチ?って言うんですか
門から入ってきて一段上がったところにネズミの死骸がコロンと置いて
ありました。

ネズミちゃんの贈り物を見て、私は、みやこがもう戻らないと察しました。

よく私達の部屋のベランダで、滅多に鳴かないみやこが「あーあー」と
言っているので「おかえり~」とサッシを開けてやると、すずめやネズミを
半殺しにしてくわえて帰ってきてました。

猫の飼い方も生態も知らない、勉強もしていなかった私は、よくそんなみやこを
「ちゃんとご飯あるのに、遊びでこんなかわいそうな事したらあかんでしょ!」と
叱っておりました。

でも、みやこは褒めて欲しくって獲物をくわえて帰ってきたのに・・
あたしは自分が無知な事さえ知らずに、よく叱ってました。
飼い始めて、ほんとに8~9年くらいまで、これがあたしへの贈り物だと
知らないでお尻を叩いてまで叱っていました。

みやこの口から外されたスズメが部屋中を必死でバタバタと飛びまわって
大騒ぎをした事も、その度に叱っても叱っても、みやこは大人しい性格でしたが
よく獲物をくわえて帰ってきては目を輝かせて「あーあー」と
「今日はこんなん獲ってきてんで~、ママ~♪」とでも言ってくれてたのでしょう・・

みやこは、自分の死が迫っている事を察し、自分の死に姿は見せられないから
あたしへ、最期の贈り物を残された力を振り絞って獲り、部屋には戻らずに玄関に
そっと置いていたのだと分かりました。

ネズミちゃんは、愛しい者の寝顔のように目をつむってました。

こんなしんみりした自分の過去をお話しするなんて・・とも思いましたが

プログを始めて間もないですが、いいとこばっかりを見てもらう為に
あるのではないのだと・・自然体で強く素敵な方々とお話させてもらう
うちに、心にそっと入ってくるようにして教えられました。

インターネットから電波に乗って天国へ伝わるものと信じて・・
みやこ~~~!!ねずみちゃんありがとうーね~~
ちゃんともろたからね~~!親として不甲斐なかったあたしを許してくれんでも
いいから、天国の入り口ではちゃんとお座りして待っててね~~!!


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 21

saineko

こんばんは。
涙で顔がぐしゃぐしゃになっています(><)
明日が休みでよかった。何度も読んで、泣いてしまいました。
辛かったこと、書いてくれてありがとうございます。
うまく言葉にできないけど、みやこちゃんは女王猫さんのことを心配かけたく
ないから、そっとねずみさんだけおいて、旅立ったんだと思います。
今でも、ずっと見守ってくれてるんですよ。いつもいつもそばにいます。
女王猫さんとミュートちゃんを守ってくれていますよ。
うう、また泣けてきました。
とても素敵なお話聞かせていただきました。ありがとうございます。
by saineko (2005-04-09 02:31) 

saineko

入れ違いでしたね~。
土曜は休みなので、つい夜更かしです。
女王猫さんのお話聞けてよかったです。
おやすみなさい。明日はゆっくりしてきてくださいね~。
by saineko (2005-04-09 02:36) 

ゆう

涙でちゃいました。みやこちゃんの最後の贈り物・・・。
女王猫さん、とてもつらい思いをしたんですね。
そして今でもつらいのでしょうか。
私が同じ立場だとしたら、やはり女王猫さんと同じように
思ったと思います。
でも、大丈夫です。みやこちゃんと一緒に過ごした年月は
ずっと幸せだったのだから。
みやこちゃんも、幸せだったから、最後に贈り物をしたのだと
思います。悲しんだら、みやこちゃんも、きっと悲しくなります。
by ゆう (2005-04-09 12:19) 

てんた

泣いてしまいました。
なんか、自分と重なる部分も多いです。
てんが亡くなったとき、猫友達が私に言ってくれました。
「てんちゃんは、あのままだったら、確実に子猫の時に死んでしまっていた。それをここまで育てたんだよ。最後は残念だったけど、てんちゃんはきっと幸せだったよ。」と。
その時の自分の気持ちは、最後の最後で人間のせいでてんを弱らせてしまったことに後悔する気持ち(&醜い気持ち)が大きくて、本当に幸せだったろうかと素直に聞けなかった。
でも、女王猫さんとみやこちゃんのことを読んだ時、私が言われた言葉と同じ気持ちになりました。強く、そう思いました。
みやこちゃんも、子猫のときに女王猫さんと出会わなかったら、きっと生きられなかった。叱られても叱られても、ママに獲物を運んできたんだもの。女王猫さんが大好きだったんだよ。最後の贈り物も、大好きなママのため。。。
うわ、また泣けてきましたよ。。。
私も、みやこちゃんはそばにいると思います。
女王猫さんとミュートちゃんを見守っていると思います。
by てんた (2005-04-09 12:39) 

こんにちは。
大泣きしてしまいました。
女王猫さんの気持ちにとても共感できます。私も半年前にダイナという猫が旅立ってしまったので、今のこが旅立つことや年をとっていくことがとても怖く感じます。
by (2005-04-09 13:59) 

たー助

「ペット」とか「飼う」と言う言葉は好きではありません。
ねこちゃんもわんちゃんも 一緒にいる家族と同じですよね。
時には癒されて 時には慰められて 時には励まされて。

その代わり いつも一緒にいることの責任をもっていなければ
いけないことを感じていようと思ってます。

母は捨て猫防止協会というボランティアをしていて 捨て猫を
見ると黙っていられずに すぐに拾ってきてしまいました。
外出する時は いつもネットと猫の缶詰を持っていました。

拾って来ては里子を探すのですが あまりにも安易に「飼いたい」
という人には絶対に渡しませんでした。

外猫に 猫かわいがりで たまにご飯をあげたりって 一見すると
可愛そうな猫ちゃんにご飯をあげてるけど これって本当は猫ちゃんに
とっては非常なことなんですよね。

今日は食べられたけど 明日はくれるかどうかわからないのだから。
あげるのなら 毎日あげて欲しいって思います。

大丈夫!きっとみやこちゃんに 気持ちが伝わっていますよ。
なんか偉そうに書いてごめんなさいね。

猫ちゃんの話になると取り留めなくなってしまいます。
母に似たのでしょうか・・・
by たー助 (2005-04-09 14:15) 

まるちゃん

何度も読ませていただきました。
こんな経験をされてたのですね。
今のもみじとダブッってしまい、泣きながら読みました。
でも、みやこちゃんの最後の贈り物を女王猫さんが、しっかりと受け止められてると同じように、みやこちゃんも一緒に過ごした年月を感謝の気持ちで、いつもミュートちゃんと女王猫さんをあたたかく見守ってると思います。
素敵なお話をありがとうございました。
by まるちゃん (2005-04-09 14:25) 

ねね

うん。
いろいろと考えさせられるお話ですね・・・
みやこちゃんのお話を、このブログに残す事も迷った事でしょう。
そんな女王猫さんのお気持ちが、あったかく感じます。
私は、くーぱーが初めてのワンコなので、
慰めてあげられるような言葉がみつかりません・・・
でもこの先くーぱーを失うという辛い日は必ずやってくるので、
その日が来るまで、
それを乗り越えられる強い気持ちを・・・・。
by ねね (2005-04-09 16:02) 

こんばんは。
涙、涙、涙です。当分の間、思い出して泣きそうです。
いつものブログのコメントから、元気で明るい方だと思っていました。
随分、悲しい体験をされてるんですね。。。
みやこちゃん、天国の入口で待ってますよ!
by (2005-04-09 19:15) 

女王猫

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*
   ■■■みなさんへ■■■
私にとっては、あまりに自分が腹立たしい・・
自分が憎い・・ そんな出来れば思い出したくない
記憶でした。 だから泣きながらキーを打ちました。

誤解を恐れることなく申し上げてみるならば。
皆さんにとっては、実は他人事なのに・・
こんな言い方をしたらみもフタもないですけど、
でも、それなのに、読んで頂いて一緒に泣いて
下さるなんて・・お返事を拝見して、嬉しくて
ありがたくて、また泣いてしまいました。
本当にありがとうございました。

そして、みなさんが一緒に泣いて下さったり、
お気持ちをわかちあって下さったり、お優しい言葉を
下さった事で、みやこに少しは許してもらったような
そんな気持ちになれました。
また、みやこがあたし達を見守ってくれているんだって
強く思えるようになりました。
辛かったけど、告白して良かった・・。

内弁慶で泣き虫で、へなちょこな私は・・
ここで普段のように、皆さんから頂いたお言葉を、
よく噛み締めながら・・お返事をいつもの様に
書きたいだけ書いているとまた号泣してしまいそう
なのです。

ほんの一言だけのお返事しか申し上げない、申し上げ
られない旨、どうかご理解頂ければと存じます。

ご訪問も、ナイスも本当に嬉しかったです。
重ね重ね・・ありがとうございました!
==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==


■sainekoさん
みやこは私に心配かけたくなかったから・・、そう思えます。はい・・。

■netanさん
コメントは頂けなくとも、読んでくださりナイスを押して下さった
お気持ちを頂きました。

■ゆうさん
そうですね、きっとみやこはあたしが泣いてると悲しんでると思います。

■てんたさん
みやこがあたしの事が大好きだから獲物を獲ってきてくれてたんですね。

■フィービーさん
この事を、ご自分のプログにまで書いて下さるなんて・・。

■たーすけさん
ご立派でお優しいお母様を、思い出させてしまいましたね。ごめんね。

■まるちゃん
はい、みやこの最期の贈り物をしっかりと受け止めましたとも!

■ねねさん
はい、書こうか書くまいか・・と、少しは悩みました。

■きしさん
天国の入り口には、みやこが待っててくれてるんですよね。
by 女王猫 (2005-04-10 21:43) 

マロンママ

めっちゃ泣いてしまいました・・・。
猫って、居心地の悪い家や、嫌いな人のいる家からは出て行ってしまうらしいです。
もっと気に入る場所を見つけて、そっちに住み着いたりするらしいです。
(私の友人は、仕事が忙しくてしばらく相手にしてあげなかった時期があって、その間に嫌気がさしたらしくて家出をされてしまったそうです。)
そんな猫が、家から閉め出されちゃったにもかかわらず、
ネズミを届けてくれたっていう事は、突然ひとりになってしまったとしても
急にゴハンを自力で取ってこないといけなくなっちゃったとしても
それでも薄れる事のないほどの幸せを、女王猫さんとの生活の中で感じていたのだと思います。
贈り物は、女王猫さんへの感謝の気持ちに他ならないと思います。
幸せだったよ、って伝えたかったんだと思います。
あ~!また泣けてきちゃいました~
辛い思い出を聞かせてくれて、ありがとうございます。
マロンを、絶対に幸せにしてあげなくちゃ、って、改めて強く思いました。
愛情の深いお母さんに愛されて、ミュートちゃんは幸せですね。
by マロンママ (2005-04-11 00:02) 

女王猫

マロンママさん、こんばんわー
お返事・・遅くなってごめんなさいね。
最新の記事じゃなかったのに、読んでくださって、胸を痛めて読んで下さって
ありがとうございました。
マロンママさんって、きっととても素直な方なんでしょう~ね・・
声が聞こえてきそうになってしまいます。もう泣いたらあかんから
あたし目だけでなくって鼻まで腫れそうだから・・明日打ち合わせあるから
ごめんね、もっとありがたかった気持ちを書きたいけど・・
ご訪問、ナイスもありがとうーね、一緒に泣いてくれてありがとうーね。
おやすみなさい。。。
by 女王猫 (2005-04-12 01:44) 

TOCHIKA

あぁ、おかーさん、そろそろ、僕も一人で生きて行かなきゃいけないんだね?
おかしいとおもってたんだ、きのうすずめとるとき手伝ってくれたミケはおかーさん
の顔、憶えてないっていってたもん。だって、生まれてたった半年でおかーさんは
どっかいっちゃったんだって・・・。一人になってしばらく待ってたけど、帰ってこなかった
から、一人で頑張ることにしたんだって。そしたら、友達いっぱいできて、気がついたら
おかーさんの顔忘れるぐらい、毎日楽しくなっちゃったって。
僕も一人で生きて行かなきゃいけないんだね?
でも、大丈夫、もう友達いっぱいいるよ!
でも、僕は違うよ・・・・
おかーさんの顔は忘れない、だって、こんなにいっぱい楽しい気持ち
をくれたんだもの!わすれよーにもわすれられないし!
だから、一人でやってける自信がついたら、もう一回だけ、ここに来るね!
僕の元気をおかーさんが感じてくれるおみやげをもってさ!
へへっ、おかーさんの顔、またくしゃくしゃになるんだろーな。
おしりぽこぽこ気持ちいいんだよな〜。
・・・あ。でも、そんときは、おみやげだけ置いていこ、きっと顔みてぽこぽこされたら、
また甘えちゃうだろうから・・・・
さぁ、いかなきゃなっ!だいじょうぶっ、僕は世界一幸せなネコです!

・・・・・・夢の中でにゃーざぶろーが教えてくれました。二人はもう友達になったみたい
だよ(^_^)、おすわりで待ってるみやこさんを誘って時々遊びいっちゃうんだってさ、
許してあげてねー!!
by TOCHIKA (2005-04-30 00:23) 

女王猫

ありがとうー・・ 泣きながらパチパチとしてます、鼻をかみながらパチパチと
手を動かしています。みやこは女の子ですが、でも・・
>でも、僕は違うよ・・・・
ここからは、きっと、にゃーざぶろうさんが教えてくれたみやこの様子ですね。
本当にみやこからの伝言に思えて、胸があつくなってしまいました。
>さぁ、いかなきゃなっ! 
はい、猫が行ける一番ええ天国へと気をつけて、お戻りなさい!
お友達と仲良くしてもらっていい子で居てね・・あたしが泣いてるのは、
きっと嬉しいからなのよー
だから、だから、あたしやミュートが逝くまでは、優しいお友達と一緒に
どうかおりこうさんにしていて頂戴ね。 ありがとうーね、みやこ~。
にゃーざぶろうさん、みやこの事、どうか宜しくお願いしますねー。

そして、にゃーざぶろうさんのお写真を拝見できたら、
今でも既にあたしの心の中には居てくれてるけれど・・
お顔をちゃんと、見せてもらってから、それからだけど・・
あたしも人間のお母さんですからね。貴方の天国での幸せを祈る
生きている人間としての貴方のお母さんですからね。
今は、はっきりと感じてもらえないでしょうけど、 TOCHIKAさんに
お写真を見せてもらったら直ぐに天国へと伝わるように贈るからねー
甘えたいときに、甘えてちょうだいよ、みやこへと思っていたお水も
にゃーざぶろうさんも宜しかったらどうぞ~、みやこだってそう言ってるの
でしょう。毎日、綺麗な安全なお水ですよ、お花もどうぞ~♪
あたしの留守中のミュートの相手だって、ご迷惑でなかったらお願いね。
ありがとうー、ほんとに、こんなこといつまでも永遠に言っていたい・・

こんな気持ちにさせて頂いて、ほんとに感謝しています。
by 女王猫 (2005-04-30 02:32) 

unitaro

はじめまして、unitaroといいます。
「天国での仲良しメンバー写真館」も拝見させてもらいました。
(頭の中では保険会社のCMで使われていた小田和正の歌が流れています。
あなたに~会え~て~本当に良かった♪というやつです。)
みんな愛され、かわいがられて幸せだったろうと感じます。
みやこちゃんとの別れはつらかったと思いますが、みやこちゃんは女王猫さんに拾われ、かわいがってもらってうれしかったでしょうね。
ねずみの贈り物は感謝の表れだと思いますし。
別れの話がいい話でしたというのも何ですがいい話でした。
by unitaro (2005-06-07 11:32) 

女王猫

unitaroさん。。はじめまして^^ ご訪問くださってありがとうーございます!
トップ記事からではなく、こんな過去の記事なのに・・読んで下さったのですね
とてもありがたくって、こんな所からの出会いもあるんやなぁ~って・・
ほんとに感慨深いです。。しかもあたしの大好きな小田和正のあの名曲を
BGに・・、そうおっしゃって頂いて、あたしも心から、みやこに会えてほんとーに
良かったぁ~って感じています。ありがとうーねunitaroさん~::
まだ、そちらへもお邪魔させていただいておりませんが、あたしのページは
ペットを子供の様に可愛がっていて親馬鹿の寄り集まりのような所ですが
みなとても心の温かい方達ばかりです。。宜しかったら、トップページから
訪問して下さいな、そして、よろしかったら、これからもどうぞ宜しくお願いしたいと思っています。また、そちらへもお邪魔させて下さいね。
 ご訪問も、ナイスもどうもありがとうーございました。
by 女王猫 (2005-06-08 01:15) 

ともっぴー

こんばんは☆ミヤコちゃんの記事読ませていただきました
いま涙で顔がぐちゃぐちゃになってます・・・
ミヤコちゃん とってもやさしいネコちゃんだったんですね
女王猫さんと運命の出会いを果たして ミヤコちゃんも幸せだったでしょう
そして女王猫さんへのプレゼント 怒られても捕ってきたものを見せたかったんでしょう
ミヤコちゃん すごくきれいな黒猫ちゃんだったんですね~♪
私のタムも 天国でそんなお母さん思いのミヤコちゃんと 仲良くなっていますように・・・
by ともっぴー (2005-07-01 23:03) 

女王猫

ともっぴーさん、みやこの事、読んで下さったのですね~
ありがとうーございます。
みやこへ対しては、あたしには一生消えないかも知れない
複雑な思いが沢山ありすぎて。。でも、みなさんが知って下さって
お話して下さる事で、露呈していた部分や新しく見つけた気持ちなどが
あり~ほんとに感謝しています。。またタムちゃんも天国で友達に
なってくれるんですよね~あたしもみやこも喜んでいます!
そして他の天使ちゃんたちも、仲間が増えた事を喜んでいます!
ほんとにありがとう~、心より。。
by 女王猫 (2005-07-02 16:55) 

ecco

悲しいけど。
言い話を読ませていただきました。。
ちょっとコトバみつかりません。。

みやこ。。。
by ecco (2005-10-16 16:36) 

黒猫3匹*

はじめまして。
泣きました。
私もなんて書いていいのかわかりません...
我が家も黒猫。
今はまだ、いつかお別れの日が来ることからは目をそむけています。
私も今まで飼って亡くしてきたペットたちのことを思うと
後悔するコト、かなりあります...
天国でみんな、楽しくやってくれてるといいな。
みやこちゃんも一緒にね☆
by 黒猫3匹* (2005-10-16 22:10) 

女王猫

■eccoさんへ
 読んで下さって、ありがとうございます。
yokkoさんのページでのコメントから来て下さったのですね~
eccoさんにも読んでもらえて良かった。。こうしてコメントやナイスを残して
下さって、とっても嬉しいです♪
でも、eccoさんにまで辛いお気持ちにさせてしまったかも知れませんね、
ごめんね…そしてお気持ちをありがとうございます。

■kuroneko3marさんへ
 はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
過去記事でしたのに。。見つけて読んで下さって嬉しいです…
あたしには、読んでいただくことによって懺悔ができているような
気がしています。。お心を痛めてもらってごめんね、でもありがとう~
kuroneko3marさんちも、黒猫を飼ってられるのですねー 
あたしね、どこの黒猫見てもみやこにしか見えてないんですよ~^^
よろしかったら、これからも宜しくお願いします。今、最新の記事はちょっと
恐ろしいお話ですが、またトップページからもいらしてもらえたら嬉しいです。
ナイスもありがとうございました。
by 女王猫 (2005-10-16 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。